いわき市の福島労災病院のサイトです。

MENU

勤労者医療総合センター(治療就労両立支援部)

当院では勤労者医療総合センターを設置しており、その中で「地域医療連携室」・「労災疾病研究室」・「治療就労両立支援部」として、それぞれ活動を行っております。
その中で「治療就労両立支援部」について以下のとおり、ご案内いたします。

これまで治療就労両立支援部で行ってきた予防医療活動に加え、平成26年4月から、新たに治療と就労の両立支援の取組を開始するため、「勤労者予防医療部」を「治療就労両立支援部」と改称し、以下の活動に取り組むこととしています。

 

予防医療モデル事業

勤労者の健康確保を諮るため、過労死(脳・心疾患)、勤労女性特有の健康障害等の発症要望及び憎悪の防止に関する予防医療活動を通じて、事例の集積、集積した事例の分析・評価により効果的な予防法・指導法を開発するための調査研究を実施します。

 

治療就労両立支援モデル事業

平成26年度から新たに、がんの罹患者に対し休業等から職場復帰や治療と就労の両立支援への取組を行い、事例を集積し、医療機関向けのマニュアルの作成・普及を行うこととしています。
がんの罹患者の方で、職場復帰や治療と就労の両立に関する支援を希望される方は、当院のMSW担当者(※)宛てにご相談ください。

 ※お問い合わせ窓口
  当院では、がん以外の疾患の患者様の相談もお受けしております。
  相談を希望されるかたは、下記まで御連絡下さい。
  参考:職場復帰に係る相談件数 平成27年度 101件
  相談支援センター
  医療ソーシャルワーカー 千葉(主担当)
  0246-26-1111(代)内線4327

 

参考:肥満度チェック

※ご自身の健康チェックの一助として、ご活用ください。

肥満度チェック

身長と体重を入力し計算ボタンをクリックしてください。

身長 cm   (半角数字)
体重 kg   (半角数字)

計算結果

BMI kg/m2
肥満度 %
理想体重 kg
 
肥満度 標準 I II III IV
基準値 22 25以上 30以上 35以上 40以上

 

 

参考:生活習慣危険因子チェック

※ご自身の健康チェックの一助として、ご活用ください。

生活習慣危険因子チェック

ウエストと身長を入力し計算ボタンをクリックしてください。

ウエスト: cm ÷ 身長: cm

計算結果:

生活習慣危険因子の標準値≦0.5

 

 

 

職員募集、医師、看護師など私たちと一緒に働いてみませんか?

臨時休診のお知らせ

11月20日(月)
消化器科 松橋暢生先生
代診 江尻先生

11月30日(木)
内科 渡辺毅先生
代診なし

11月30日(木)
耳鼻咽喉科 鈴木康士先生
代診 大石先生

12月1日(金)
耳鼻咽喉科 鈴木康士先生
代診なし

Go Page Top