文字サイズ
背景色
初診:平日8時15分~11時 / 再診:平日(原則予約制)
休診日:土・日、祝日、年末年始
TEL 0246-26-1111
トップ > 福島労災病院学術講演会開催報告

福島労災病院学術講演会開催報告

2025年7月3日(木)および8月1日(金)、いわきワシントンホテルを会場に、福島労災病院主催の学術講演会を開催いたしました。両日とも地域の医療従事者をはじめ、多くの皆様にご参加いただき、盛会のうちに終了いたしました。

【7月3日 講演内容】
・「労災病院外科の診療現況」
 福島労災病院 副院長 武藤 淳
・「当院における脳外科治療」
 福島労災病院 脳神経外科 主任部長 遠藤 未緒

当日は、当院における外科および脳神経外科の現状と今後の展望について、実例を交えた解説が行われ、参加者からも多くの関心が寄せられました。

【8月1日 講演内容】
・「当院の呼吸器外科診療について」
 福島労災病院 呼吸器外科 主任部長 平井 文子
・「がん診療、研究の新たな展開 ―肺がんを例に―」
 福島県立医科大学 呼吸器外科学講座 主任教授 鈴木 弘行 先生

8月の講演では、呼吸器外科領域における最新の診療体制および、肺がんを題材としたがん診療・研究の最前線についてご講演いただき、非常に内容の濃い学びの場となりました。

今後も当院では、地域医療の発展と医療従事者の知識向上に資する講演会を継続してまいります。


〇講演の様子


演題『労災病院外科の診療現況』

演題『当院における脳外科治療』


演題『当院の呼吸器外科診療について』

演題『がん診療、研究の新たな展開 -肺がんを例に-』



その他のニュース一覧に戻る