文字サイズ
背景色
初診:平日8時15分~11時 / 再診:平日(原則予約制)
休診日:土・日、祝日、年末年始
TEL 0246-26-1111
トップ来院される方へ入院について > 入院のご案内

入院のご案内

入院にあたってのお願い

当院は急性期病院として、地域の診療所や病院と連携して紹介患者さんや救急車等からの救急患者さん等の重症患者さんを多く受け入れています。従って、予定された入院日・退院日や病室などご希望に添えないことがありますのでご了承ください。

また、急性期病院として一人でも多くの患者さんを受け入れるため、急性期治療が終了した段階で退院となります。そのため、入院して間もなく入院診療計画を説明し、急性期の治療が終了するころに退院の準備をお願いしております。

入院患者さんやご家族には、これら当院の地域医療に係る役割をご理解いただき、ご協力くださるようお願い申し上げます。

なお、退院後も安心して継続した治療を受けていただけるよう、当院では地域の医療機関と緊密に連携しておりますので、診療所や一般病院への紹介を希望される方は、医師、看護師、ソーシャルワーカーにご遠慮なくお申し出ください。

また、当院より紹介した後に、定期的な検査や入院等が必要となった場合は、再度診療所等から紹介をお受けし、診療を行っていますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

ご入院の手続き

【入院予約された方】
  1. 入院を予約された方は、特別の指示がない限り、入院日の午前10:00~11:00の間に1階・医事課①番窓口(入院受付)にお越しください。
  2. 入院手続きを医事課①番窓口で行いますので、手続きに必要な書類等をご用意の上、お越しください。
  3. ご都合が悪くなり、入院日の変更や取り消しをされる場合は、お手数でも入院される診療科外来へ電話で連絡をしてください。

◆ご連絡先
電話番号:0246-26-1111 受付時間:平日 午前9時~午後5時


【すぐにご入院される方】

なるべく早い時期にマイナンバーカード(又は保険証)・各種受給者証と共に必要書類を医事課①番窓口までお持ちください。


入院時にご用意していただくもの

(1)入院当日に必要なもの

□ マイナンバーカード(又は保険証)及び公費負担医療の受給者証
□ 入院のご案内(本書)
□ 入院誓約書兼保証書(記入済のもの)
□ 勤労者医療調査票(記入済のもの)
※1 マイナンバーカード(又は保険証)が変わった場合(記号・番号の変更を含む)、仕事中の怪我(労働災害)や交通事故などによる傷病が原因で入院される場合には、至急医事課①番窓口までご連絡をお願いします。
※2 有効期限切れのマイナンバーカード(又は保険証)・各種受給者証での取扱いはできません。自費(全額10割負担)によるご精算となりますので、ご了承願います。

(※)病職歴調査ご協力のお願い
詳しくは、こちら(PDFファイル)をご覧ください。

(2)入院生活に必要なもの

①洗面・洗髪用具・入浴用品
□ 歯ブラシ・歯磨き粉 □ 石鹸  □ タオル(複数枚) □ バスタオル(複数枚)
□ シャンプー・リンス □ コップ □ ヘアブラシ(くし)□ 義歯洗浄剤

②食事の時に必要なもの □ はし・はし箱    □ スプーン・フォーク

③その他の生活必需品
□ ティッシュペーパー  □ 下着及び着替え
□ 紙おむつ(病院では有料でご用意が可能です。)
(日額費用(税抜き)Aセット:445円 Bセット:399円 Cセット:204円)
□ パジャマ
□ 履物(スリッパ・サンダルなどは転倒しやすいので、履きなれた靴やゴム底の室内履きをご用意ください。)

④現在服用している薬
□ お薬(外用薬を含みます)※1  □ お薬手帳・薬の入っている袋 ※2

※1 現在使用中のお薬を、入院予定日数分ご持参ください。
飲み薬のほか、目薬などの外用薬(注射薬も含む)、また入院にあたり中止するよう指示されたお薬もお持ちください。入院予定日数分のお薬が足りない場合には、入院前日までに予め受診し、お薬をご準備ください。なお、現在お使いでないお薬はお持ちにならないでください。

※2 現在の服薬状況を確認するため、お薬の飲み方、使い方が確認できるもの(お薬の説明書、お薬手帳、お薬の入っている袋 等)をご持参ください。

(3)その他

  • 日用品は、売店、自動販売機でもご用意しておりますのでご利用ください。
  • 有料でテレビをご用意しています(イヤホンの使用をお願いします)。テレビカードは、病棟の販売機でお買い求めください(イヤホンは売店でも販売しております)。
  • 入院セットレンタルにて入院生活に必要な物のほとんどは賄うことができます。1階の入院セットレンタル受付窓口へお申し込みください。