文字サイズ
背景色
初診:平日8時15分~11時 / 再診:平日(原則予約制)
休診日:土・日、祝日、年末年始
TEL 0246-26-1111
トップ診療科・部門・センター > 相談支援センター

相談支援センター

相談窓口

相談支援センターとは

相談支援センターはいろいろな悩みを抱えているとき、わからないことがあって不安なときなどに、気軽に相談できるところです。私たちソーシャルワーカーは、あなたと一緒に考え、問題解決のお手伝いをいたします。

ひとりで悩まずに一緒に考えていきましょう。


たとえばこんなとき・・・

これからのことが不安。話を聞いてほしい
医療費や生活費などが心配
職場復帰など仕事のことで不安がある
健康保険や介護保険、福祉制度について知りたい
退院後の生活や介護が心配
転院・施設への入所の方法などを知りたい
がんの情報を知りたい
セカンドオピニオンについて聞きたい
緩和ケアについて聞きたい
医療に対して不信・不満がある
医療安全について知りたい
誰に話したらいいかわからない

受付時間およびご相談方法

場所:北口玄関近く
日時:月曜日~金曜日 8:15~17:00(土日祝日・年末年始を除く)
電話:(代表)0246-26-1111
   (直通)0246-45-2251
相談対応者:ソーシャルワーカー(社会福祉士)、看護師、医療安全管理者
相談責任者:医事課長

がん相談窓口

当院では、患者さまやそのご家族、地域の皆さまの不安や疑問、悩みなどを少しでも軽減できるように、がんに関する相談窓口として相談支援センターを設置しております。
窓口では、まずソーシャルワーカーが面接し、必要に応じて医師、看護師、薬剤師、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、管理栄養士等の専門職の協力を得て対応いたします。
当院の患者様に限らず、どなたでもご利用できますのでお気軽にご相談ください。

受付時間およびご相談方法

日時:月曜日~金曜日 8:15~17:00(土日祝日・年末年始を除く)
場所:1階北口玄関近く

お待たせすることがありますので、事前のご予約をお勧めいたします。直接お電話をいただくか、または病院職員にお問い合わせください。また、電話でのご相談も受付けておりますが、内容によっては病院にお越しいただく場合もございます。

電話:(代表)0246-26-1111(内線2139)
   (直通)0246-45-2251
FAX:0246-45-2252

がんに関する図書やパンフレットをご用意しております。

がんに関する図書やパンフレットをご用意しております。
相談支援センター前に設置しておりますので、ご自由にお持ち帰りください。
また、設置してある冊子以外にも多種類ご用意しておりますのでお気軽にお声掛けください。


緩和ケア外来

当院では、患者さんの苦痛症状を緩和するため、毎週木曜日 15:00~16:00に緩和ケア外来を開設しています。
詳しくは相談支援センター(がん相談支援センター)へご相談ください。
※完全予約制です。
※曜日や日時は変更になる場合があります。

患者サロン

患者サロンとは

当院では、学習の場、情報交換の場として患者サロンを開設しています。
患者サロンとは同じ体験をされた方同士で日常生活や心の不安などについて話をしながら、情報交換をしていただく場です。

現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ソーシャルディスタンスの確保、検温、マスク着用、連絡先の確認、予約制・定員制などの御協力をいただいております。また、発熱等の症状がある場合は参加を制限させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

乳がん患者サロンのご案内

乳がんに関する学習会、情報交換の場として乳がん患者サロンを開設しています。
乳がんの疑いのある方、乳がんで治療を開始される方、また治療中の方、
同じ思いを体験した人と一緒にお話しするだけでも、安心できることがたくさんあります。

乳腺外科担当医師、看護師、臨床心理士、ソーシャルワーカーなどのスタッフも参加します。

どうぞ お気軽にご参加ください。

2022年度 乳がん患者サロン開催予定

乳がん患者サロン

ピアサポートサロンふわりのご案内

当院では、「特定非営利活動法人がんピアネットふくしま」のご協力の下、ピアサポートサロンを開催しています。どうぞお気軽にご参加ください。

~ピアサポートとは?~
ピア(peer)は、仲間という意味の英語です。
がんピアサポートサロンは、同じような体験をした人が「体験を共有し、共に考える」場です。

2022年度ピアサポートサロンふわり開催予定

ピアサポートサロンふわり

アピアランスケアの取り組み

アピアランスケアの取り組み

お問い合わせ先

相談支援センター 電話(直通)0246-45-2251
(代表)0246-26-1111(内線2139)

案内図

相談支援センター案内図

相談支援センター

日時:
月曜日~金曜日 8:15~17:00
(土日祝日・年末年始を除く)

場所:
1階北口玄関近く


相談支援センター案内図