文字サイズ
背景色
初診:平日8時15分~11時 / 再診:平日(原則予約制)
休診日:土・日、祝日、年末年始
TEL 0246-26-1111
トップ病院紹介 > 患者の権利と患者の責務

患者の権利と患者の責務

患者の権利

  1. 人格を尊重した、思いやりのある治療及び看護を受ける権利があります。
  2. 診断、治療、予後について十分理解できる言葉で説明を受ける権利があります。
  3. 検査や治療を始める前に、同意に必要な情報の提供を受ける権利があります。
  4. 検査や治療を拒否する権利があり、その場合、医学的にどのような結果になるか説明を受ける権利があります。
  5. 診療に関する記録については、開示を求める権利があり、またプライバシーが尊重される権利があります。
  6. 自由に医療機関を選択し、また、他の医師の意見を参考にする権利(セカンドオピニオン)があります。
  

患者の責務

  1. 良質な医療を受けるため、自らの健康に関する情報(既往歴・入院歴・服薬歴・副作用など)を医療者に正確に伝える責務があります。
  2. 診療に関する指示や助言を守る責務があります。
  3. 病院の規則や社会的ルールを守り、職員や他の人々へ迷惑を掛けない責務があります。