文字サイズ
背景色
初診:平日8時15分~11時 / 再診:平日(原則予約制)
休診日:土・日、祝日、年末年始
TEL 0246-26-1111
トップ来院される方へ > 初診の方へ

初診の方へ

受付時間

平日 午前8時15分 ~ 午前11時00分
(整形外科は、平日午前8時15分~午前10時30分)


初診受付について

  • 紹介状をご持参の場合は、医事課①番窓口「初めて受診される方」にお越しのうえ、マイナンバーカード(又は保険証)と紹介状を添えてご提出ください。
    なお、かかりつけ医から事前申込みをしていただくと、診療予約ができスムーズに診療を受けられます。
  • 紹介状をご持参でない場合は、当院備え付けの診療申込書に必要事項を記載のうえ、マイナンバーカード(又は保険証)を添えてご提出ください。

紹介状のご持参について

当院を初めて受診される場合は、救急受診等の場合を除き、原則として他の医療機関等からの紹介状(診療情報提供書)をご持参ください。
当院は、地域の医療機関の先生方と連携を持った診療を行う「地域医療支援病院」です。
また、厚生労働省では、医療機関の機能分担をすすめるべく、当院のような200床以上の病院は、他の保険医療機関から紹介された患者さんの診療に重点をおくよう指導しています。
このため、紹介状をお持ちにならない場合でも受診はできますが、初診時に保険外併用療養費(7,700円)が必要となりますので、紹介状のご持参をおすすめします。


診断書について

診断書が必要な方は、担当医にご相談ください。
患者さんの代理の方がお申し込みの場合、患者さんの委任状及び代理人の方の身分証を併せてご持参ください。


診察が終わりましたら

医事課③番窓口へ伝票を提出し、会計課④番窓口前でお待ちください。 お会計ができましたらお名前をお呼びします。

※現金のほか、クレジットカード及びデビットカードによるお支払いもご利用いただけます。(くわしくは、こちらのご案内ページをご覧ください。)


お薬について

当院では、原則として院外処方となっております。お近くの保険調剤薬局へ処方せんを提出することで、お薬の処方が受けられます。処方せんのFAXでの送付をご希望の方は、待合ホール内⑥番「院外処方せんFAXコーナー」へご相談ください。
なお、院外処方せんの有効期間は、発行日を含め4日間となっておりますのでご注意ください。