いわき市の福島労災病院のサイトです。

MENU

感染対策室

相談のご案内

福島労災病院
抗菌薬適正使用・感染管理に
関する相談のご案内

福島労災病院 感染対策室では、感染対策及び抗菌薬適正使用の推進に関するご相談を受け付けています。
感染症の治療や薬剤耐性菌、流行性感染症などの予防、介護や看護ケアに関する感染防止ケア、医療器具の消毒、療養環境の整備、教育などについて、わからないこと、困っていることなどがありましたら、お気軽にご相談ください。

【相談方法】
こちらをクリックし、①施設名②質問者のお名前・職種③ご連絡先④質問内容(出来るだけ具体的にお願いします)を記載し送信して下さい。


下記の相談窓口メールアドレスまたは、FAXでもお受け致します。その際は、こちら
をクリックし相談用紙に記入の上、送信して下さい。

担当者から回答を返信いたします。

相談窓口メールアドレス:kansen@fukushimah.johas.go.jp

相談窓口FAX:0246-26-1322

担当者の勤務状況・ご相談の内容によっては、回答までお時間がかかる場合がありますことをご了承ください。

至急のご相談はお電話(平日 9:00~17:00、代表番号 0246-26-1111)でも受付けます。

その際は、感染対策或いは抗菌薬適正使用の推進に関する相談である旨を口頭でお伝え下さい。また担当者の勤務状況やご相談の内容によっては至急に対応出来ない場合もありますことをご了承ください。

感染対策室の紹介

福島労災病院の感染対策室では、病院に来院される患者さんやご面会の方だけでなく、院内で働く職員や委託業者の方、病院実習生など院内に出入りされる全ての方々に対し、感染症から身を守っていただくために活動しています。


感染対策チーム ( infection control team : ICT )
福島労災病院に関わるすべての人々を感染から守るための活動をしています。
すべての人々が適切に感染対策を実践できるよう、情報提供や環境整備を推進しています。

抗菌薬適正使用支援チーム ( antimicrobial stewardship team : AST )
感染症治療が最適となるようサポートをしています。患者さんの治療効果の向上、副作用防止を目指し早期に回復を目指すとともに、不要な抗菌薬を減少し、薬剤耐性を発生させないことを目指しています。

職員募集、医師、看護師など私たちと一緒に働いてみませんか?

臨時休診のお知らせ

<8月>

8月5日(水)~6日(木)
循環器科 三戸征仁 先生
代診なし

8月11日(火)~14日(金)
腎臓内科 草野裕樹 先生
代診なし

8月12日(水)~13日(木)
循環器科 鈴木重文 先生
代診なし

8月12日(水)~14日(金)
眼科 鈴木説子 先生
代診なし

8月13日(木)
循環器科 三戸征仁 先生
代診なし

8月13日(木)~14日(金)
リウマチ・膠原病内科 佐々島朋美 先生
代診なし

8月18日(火)
眼科 鈴木説子 先生
代診なし

8月20日(木)
循環器科 鈴木重文 先生
代診なし

<9月>

9月7日(月)~9月8日(火)
循環器科 吉成和之 先生
代診なし

9月11日(金)
循環器科 吉成和之 先生
代診なし

Go Page Top