文字サイズ
背景色
初診:平日8時15分~11時 / 再診:平日(原則予約制)
休診日:土・日、祝日、年末年始
TEL 0246-26-1111
トップ病院紹介 > 情報公開

情報公開

一般事業主行動計画


病院指標

全国の急性期病院(DPC 対象病院)においては、以下に示す7指標について、自院の医療データを基に集計し、公表することが望ましいとされています。

年齢階級別退院患者数
診断群分類別患者数(診療科別患者数上位5位まで)
初発の5大癌のUICC病期分類別ならびに再発患者数
成人市中肺炎の重症度別患者数等
脳梗塞のICD10別患者数等
診療科別主要手術別患者数等(診療科別患者数上位5位まで)
その他(DIC、敗血症、その他の真菌症および手術・術後の合併症の発生率)

当院においても、以下のとおり公表させて頂きます。

令和3年度 病院指標
令和4年度 病院指標


臨床評価指標

臨床評価指標とは、当院が提供する医療について具体的な数値を示し、客観的かつ経年的に当院の医療の質を評価することを目的として策定したものです。
当院が所属する労働者健康安全機構では、平成25年度に厚生労働省の「医療の質の評価・公表等推進事業」に参加し、当機構が全国の労災病院から集積している臨床指標のうち20項目を公開するとともに、今後さらなる医療の質の向上を目指して継続的な評価を行っており、福島労災病院もこの臨床評価指標を活用しています。

労働者健康安全機構臨床評価指標


医療機能情報提供制度に基づく情報提供

医療機能情報提供制度(以下「本制度」という。)は、医療法第6条の3に基づき、病院、診療所及び助産所(以下「病院等」という。)に対し、医療を受ける者が身近な地域における日常的な診療、疾病の予防のための措置、その他の医療の提供を行う機能(かかりつけ医機能)その他の病院等の機能についての十分な理解の下に病院等の選択を適切に行うために必要な情報(以下「医療機能情報」という。)について、都道府県知事への報告を義務付け、都道府県知事は報告を受けた医療機能情報を住民・患者に対し分かりやすい形で提供するものです。
以下のURLよりご確認いただけます。

https://www.ftmis.pref.fukushima.lg.jp/ap/qq/sho/cwdetaillt01_001.aspx?kikancd=0710000123


【根拠法令】
・医療法第6条の3第1項
・医療法第6条の3第3項
・医療法施行規則第1条の3
・医療機能情報提供制度実施要領について
(平成19年3月30日医政発第0330013号 厚生労働省医政局長通知)