文字サイズ
背景色
初診:平日8時15分~11時 / 再診:平日(原則予約制)
休診日:土・日、祝日、年末年始
TEL 0246-26-1111
トップ来院される方へ入院について > 地域包括ケア病棟

地域包括ケア病棟

地域包括ケア病棟とは

 手術や検査等が終了した後、直ぐに在宅復帰するには不安がある患者さんに対してご自宅等への退院準備をしっかり整え、安心してご自宅等にお帰りいただけるよう退院支援を行うことを目的とした病棟です。

医師や看護師、病棟専従のリハビリスタッフ等により在宅復帰に向けて治療・支援を行っていきます。また、ソーシャルワーカー又は担当看護師が患者さんの在宅復帰、退院後のケアについてサポートさせていただきます。

入室に際しては、患者さんの状態により主治医が判断し、担当看護師がご案内いたします。地域包括ケア病棟での療養が必要な場合は、転棟していただくことがございますので予めご了承ください。

どんな場合に入院となるのか

 ご自宅や居住系介護施設等への復帰を目的とした、以下のような患者さんが対象となります。なお、地域包括ケア病棟における入院期間は病状によって調整いたしますが、最長60日となっておりますので予めご了承ください。

  1. 入院治療により病状は改善したが、当院にてもう少し経過観察が必要な方
  2. 入院治療により病状が安定し、早期の在宅復帰に向けて集中的なリハビリテーションが必要な方
  3. ご自宅での療養準備が必要な方
  4. その他、医師が当該病棟での入院が必要と判断した方

入院費について

地域包括ケア病棟に入院した場合、診療内容に関わらず、原則として定額制(1日当たり ※手術等は定額分の対象外)となります。

なお、不明な点等がございましたら、医事課窓口にお問い合わせくださるようお願いいたします。

入院に対する留意点

病状の変化により主治医が集中的な治療が必要と判断すれば、一般病棟に転棟(変更)する場合があります。

ご相談・お問い合わせ

地域包括ケア病棟についてのご相談・お問い合わせは『各病棟』または『相談支援センター』までご相談ください。