いわき市の福島労災病院のサイトです。

MENU

入院生活について

入院中の生活と病棟・病室について

 主治医及び受け持ち看護師は、患者さんの目線で親切・丁寧・公平な医療・看護に努めています。
医療や看護、入院生活などについては、遠慮なくご相談ください。
また、各病室に「入院生活のしおり」をご用意していますので、あわせてご覧ください。

●消灯時刻

 毎日午後9時となっております。

●食事の配膳時刻

 朝食は午前8時頃、昼食は午後0時頃、夕食は午後6時頃となっております。

●付添いについて

 当院では、付添いは認められておりません。
ただし、病状その他の事情によって、家族の付添いをご希望の場合は、病棟師長にご相談ください。

●リストバンドの装着について

 患者さんの誤認防止のため、入院中は患者さんの氏名を記載したリストバンドをご装着いただきます。
また、注射・点滴、検査、手術などの行為を実施する場合には、患者さんご本人にお名前を名乗っていただき、携帯端末を使用して患者さんのリストバンドと照合のうえ、本人確認をいたします。

《注意事項》
・患者さんの左右どちらかの手首に、指1~2本位が入るように装着します。手首への装着が困難な場合には、左右どちらかの足首に装着します。
・治療や検査などで、リストバンドが障害になる場合には取り外すことがあります。
・氏名が判読できなくなった場合、ゆるんで脱落の可能性がある場合等には、その都度装着しなおします。

●他院受診(院外処方を含む)及び持参薬について

 当院はDPC(診療群分類別包括評価)対象病院です。
入院中に、主治医の指示なく他院受診(院外処方を含む)すると、その診療費・薬品台について健康保険を使用することができず、自費(全額10割負担)となります。

 持参薬が不足する場合には当院の薬剤部よりお薬を処方いたします。他院受診を希望される場合は、他院を受診する前に必ず主治医・看護師にご相談ください(重要)。他院受診を希望される場合は、他院を受診する前に必ず主治医・看護師にご相談ください(重要)。

 薬剤師・看護師に無断で、かかりつけ医を受診して処方してもらうことのないようにお願いいたします。

 お薬の飲み方等が確認出来ない場合には、患者さんがおかかりの病院、診療所、調剤薬局に当院の薬剤師が問合せをさせていただきますので、ご了承ください。

 もし患者さん・ご家族の判断で、主治医・看護師に無断で他院に受診された場合には、その費用は健康保険が適用されず、全額(10割)が患者さん負担となりますので、あらかじめご承知おきくださいますようお願いいたします。

●禁煙について

 当院では、受動喫煙防止及び防災上の観点から、敷地内全面禁煙としております。

 「敷地内」とは、病院建物のほか、駐車場や歩道を含めた病院敷地内全域を指します。順守いただけない場合は、強制退院等の措置を取らせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 喫煙は、単に喫煙者ご自身の健康を害するだけでなく、受動喫煙の問題も伴います。禁煙をお守りください。

●院内暴力・迷惑行為等について

 医療は患者さんの医療従事者の相互信頼関係のもとに成り立っています。以下のような行為があり、病院職員の指示等に従っていただけない場合には、直ちに退院していただきます。また、必要に応じて警察に通報する場合があります。あらかじめご承知おきください。

  1. 病院職員に対する暴言・暴力・セクシャルハラスメント等により、診療行為や業務に支障が生じる行為
  2. 病院敷地内での飲酒、喫煙、宗教活動、政治活動
  3. 他の病室への理由なき入室や、他の患者さんへの迷惑行為
  4. 危険物の持ち込み
  5. 大声での談笑、電話、消灯時間後の照明点灯、イヤホンを外してのテレビ、ラジオ等の視聴、他の人に不快感を与える言動など周囲への迷惑行為
  6. 病院・職員に対する誹謗中傷、病院の備品・設備の毀損行為
  7. 薬、健康食品、食べ物のやり取り
  8. 物品等の売買、金品の貸借、民間療法の紹介などの商行為
●外出・外泊

 外出や外泊をご希望される方は、主治医や病棟看護師にご相談ください。

●その他

・緩和ケア病棟以外は、生花・植物の持ち込みはご遠慮ください。
・ナイフ、はさみ等の刃物の持ち込みはご遠慮ください。
・職員へのお心遣いはご遠慮申し上げます。
・携帯電話は、院内の指定された場所でご使用ください。
 (指定場所につきましては、こちらのご案内ページをご覧ください。)
・当院の駐車場は有料となっております。入院中のご利用はご遠慮ください。
・外出や外泊をご希望される方は、主治医や病棟看護師にご相談ください。
・入院期間が180日を超える入院患者さんには、入院料の一部を患者さんにご負担いただくことがあります。
・臨床研修医、薬学生、看護学生等の実務実習にご理解・ご協力をお願いいたします。

職員募集、医師、看護師など私たちと一緒に働いてみませんか?

臨時休診のお知らせ

12月18日(火)、20日(木)
内科 渡辺毅先生
代診なし

1月25日(金)
リウマチ・膠原病内科
佐々島朋美先生
代診なし

Go Page Top