いわき市の福島労災病院のサイトです。

MENU

レスパイト入院について

レスパイト入院について

 「レスパイト入院」は、在宅療養中の患者さんを介護されている方の心身疲労や体調不良、冠婚葬祭、旅行などに際して、一時的に患者さんを受け入れ、介護されている方の負担軽減等の支援を目的とする入院です。

当院では、在宅医療等をご担当されている先生方からのご紹介に基づき、当院の地域包括ケア病棟(こちらの案内ページをご参照ください)において、下記のとおり、レスパイト入院をご利用いただくことができます。

レスパイト入院の対象となる方

 以下の1、2ともに該当する方が対象となります。

  1. 患者さん本人及びそのご家族からの希望により在宅医、かかりつけ医から申込がある方
  2. 医療処置(点滴、胃瘻、腸瘻等の経管栄養、在宅酸素、人工呼吸器管理、気管切開管理、吸引処置、褥瘡処置、歩行や排泄介助等)が必要な方

※徘徊やせん妄などを伴う認知症の方や精神疾患のため不安定な方はお受けできないことがあります。

レスパイト入院のイメージ

レスパイト入院の基本ルール

  1. 1回の入院は14日以内です。
  2. 退院先は自宅もしくは居宅系施設となります。
  3. 入院の際にはお薬、お薬手帳、PEG、ストーマ等の医療器材はご持参ください。
  4. 入院時に状態確認のため胸部レントゲン、心電図、採血などの検査をいたします。
  5. 症状が悪化・急変し検査・治療が必要になった場合には、部屋の移動、急性期病棟に転棟、専門医のいる病院に転院する場合がありますので予めご了承ください。
  6. 他の入院患者さんにご迷惑となるような行為があった場合や、主治医の指示に従わなかった場合などには入院継続が困難になる場合があります。

レスパイト入院のご利用について(申し込み方法)

  1. 在宅医、かかりつけ医からの予約申し込みとなります(訪問看護ステーション、ケアプラン事業所からの予約申し込みは在宅医、かかりつけ医とご相談ください)。
  2. 入院予約は、入院ご希望の1週間前までに、「診療情報提供書(様式は任意)」、「診療申込書」、「レスパイト入院申込に係る連絡票」を地域医療連携室へFAXにて申し込みください。「レスパイト入院申込に係る連絡票」については、可能な範囲でご家族の方にご記入いただいても結構です。
  3. 入院日は、当院で検討の上、地域医療連携室からご回答いたします。地域包括ケア病棟のベッド調整のため必ずしもご希望に添えない場合があることを予めご了承ください。
  4. お急ぎでレスパイト入院をご希望される場合には、地域医療連携室にご連絡ください(地域医療連携室の業務時間外及び土曜・日曜・祝日のご依頼は翌平日以降の対応となります)。

入院費用

 以下の1、2ともに該当する方が対象となります。

  1. 入院費用は診療報酬基準に基づき算出いたします。
  2. 別室・個室・2人部屋利用の際には別途室料差額( こちらの案内ページをご参照ください)を徴収させていただきます。

職員募集、医師、看護師など私たちと一緒に働いてみませんか?

臨時休診のお知らせ

<10月>

10月18日(金)
耳鼻咽喉科 鈴木康士先生
代診なし

10月21日(月)~10月30日(水)
整形外科 岩井和夫先生
代診なし

10月21日(月)~10月25日(金)
呼吸器外科 平井文子先生
代診なし

10月25日(金)
整形外科 髙瀬勝己先生
代診なし
整形外科 武王基先生
代診なし
消化器科 篠原暢彦先生
代診 横川裕子先生
腎臓内科 草野裕樹先生
代診なし

10月29日(火)
総合内科 渡辺毅先生
代診なし

<11月>

11月22日(金)
泌尿器科 越智満久先生
代診なし

11月25日(月)~11月26日(火)
皮膚科 岩月啓氏先生
代診なし

Go Page Top