いわき市の福島労災病院のサイトです。

MENU

特徴

  1. 地域がん診療連携拠点病院
    当院は、平成15年8月26日に地域がん診療連携拠点病院の指定を受け、いわき地区におけるがん医療の中心的な役割を担い、チーム医療での質の高い医療の提供を行っています。
     
  2. 緩和ケア病棟
    当院では、がんなどの悪性腫瘍を患った患者さんのからだやこころの苦痛、不安などを和らげ、ご家族とともに、その人らしい人生をおくっていただけるように、緩和ケア病棟を設置しています。
     
  3. 地域包括ケア病棟
    手術や検査等が終了した後、直ぐに在宅復帰するには不安が残る患者さまに対してご自宅等への退院準備をしっかり整え、安心してご自宅等にお帰りいただけるよう退院支援行うことを目的とした病棟です。
     
  4. 地域医療支援病院
    当院は、地域医療支援病院の指定を受け、紹介患者さまに対する医療提供、医療機器等の共同利用等を通じて、かかりつけ医を支援する地域医療体制の中核を担っています。
     
  5. 消化器病センター
    当院では、消化器病センターを設置し、消化器疾患について、従来の消化器内科医と外科医(消化器領域)がより密接に連携をはかることにより、患者さんにとってより迅速かつ効率的で、より優しい医療の提供を目指しています。
     
  6. 運動器疾患センター
    当院では、運動器疾患について、「運動器はヒトが行動し、生活し、幸福を求める権利である」という観点に立ち、疾病、治療に限定せず、予防、教育、提言を考える場として、運動器疾患センターを設置しています。
     
  7. 呼吸器疾患センター
    当院では、じん肺、肺炎、肺気腫、気管支喘息、呼吸器科疾患の内科的診断・治療から外科的治療まで一貫して行える体制を確立し、患者さんにとってより迅速な医療の提供を目指し、呼吸器疾患センターを開設いたしました。 
Go Page Top